本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 教員紹介  > ゼミナール一覧  > 志野澄人ゼミ

志野澄人ゼミ
企業経営における女性の社会進出についての研究
~ジェンダーとマネジメント~

ゼミナールの概要

このゼミでは、女性の社会進出がもたらす影響について、多角的に勉強します。現在、女性の活躍を推進する取り組みが、働き方改革やSDGs目標5や8と合わせて、国是となりつつありますが、それによって、職場の働き方の問題や、家庭生活と仕事の両立の問題などについて、いよいよ真剣に向き合わなければならない時期に突入しています。企業のマネジメントもこうした流れを無視することはできないでしょう。志野ゼミでは、これまで女性の社会進出に伴う様々な問題について、企業のマネジメントの側面も含めつつ、学生自身が問題を見つけ、考え、卒論を提出してきました。そのテーマは以下の通りです。

①職場におけるセクハラ問題、いじめ問題、②女性の社会進出は少子化の原因なのか、③仕事と家庭の両立(ワークライフバランス)、④男性の育児と育児休業について、⑤男尊女卑の職場風土、間接差別について考える、⑥多様な働き方について、⑦CMの中のジェンダー表現、⑧国と企業の男女共同参画施策、⑨ジェンダーレスについて、⑩女性専用車両と男性差別について、⑪新型コロナによる働く女性への影響

以上のように、志野ゼミでは、女性の社会進出によって生じる様々な問題に対して、男性の立場、女性の立場それぞれの視点からアプローチしてゆきます。

スケジュール

授業内容は、ゼミ生の報告とフリーディスカッションを中心にして進めて行きます。計画としては、2年次ではビデオ(動画)教材を用いて、基礎的な知識を学習しつつ、ゼミ発表をしてもらいます。3年次では、ゼミ発表をしつつ卒論のテーマを決定します。そして4年次では、就職活動と両立しながら、卒業論文の作成に取り組んでいきます。

評価方法

報告内容や参加度を含め、総合的に判断します。

本ゼミの雰囲気および基本理念

嫌なことはやらない(但し勉強は除く)。無駄な出費はしない。ゆったり、まったりだが、スピードと効率も重視する。自由闊達な質問。ちょっぴりアットホームな雰囲気

求める人材

楽しくて真面目な人。だらしない人はお断り。

参考書

・川口章『日本のジェンダーを考える』有斐閣 2013年
・佐野陽子・嶋根政充・志野澄人『ジェンダー・マネジメント』東洋経済新報社 2001年

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.