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尾碕 眞

プロフィール

尾碕 眞 教授

氏名 name
尾碕 眞(Makoto Ozaki)

所属
商学部商学科 流通・マーケティングコース
(ビジネス情報コース兼担)

職位・役職
客員教授 博士(商学)

担当科目 流通論A・B、小売経営論A・B、流通情報システム論、情報社会論、セミナール。(大学院、博士前期:流通・マーケティング論研究Ⅰ(流通論)、博士後期:マーケティング論研究)
オフィスアワー毎週木曜日昼休み(12:40~13:30)
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略歴1971年 3月 名城大学大学院商学研究科修士課程修了
東亜大学経営学部、名城大学都市情報学部等を勤務し、
2005年4月 愛知学院大学商学部教授

メッセージ

商業は消費と生産を橋渡しする重要な役割をしています。橋渡しは単に販売・取引だけではなく、消費者が欲しいと思う商品企画、計画、提案をするものです。現在は後者が重要視されています。つまり生活している人々は基本的に小売業から生活必要品を購入しているからです。その購入品も欲しいと思わなければ購買しません。そこで欲しい商品を企画することが重要なのです。消費者へのたんなる販売ではなく、消費者が欲しいと思う商品創造や商品企画、提案を考えたい人は一緒に学びませんか。相談があれば研究室をお尋ねください。

教員の研究テーマ

流通・商業・マーケティングに関する研究。現在は中心市街地とまちづくり、中小商店の活性化、サービス業について研究しています。

ゼミナールの研究テーマ

流通・商業・マーケティングに関連することについて研究します。

研究業績

著書

  • 『ビジネスのためのデータ処理リテラシー』(監修)、創成社、2017年8月
  • 『マーケティング論』(共)、五絃舎、2017年3月
  • 『文書作成リテラシー』(監修)、創成社、2017年3月
  • 『小売業・サービス業のマーケティング』(共)、五絃舎、2015年3月
  • 『新流通論 改訂版』(共)、創成社、2014年4月
  • 『新・商学への招待』(共)(愛知学院大学商学部編)、ユニテ出版、2013年3月
  • 『現代の流通論』(共)ナカニシヤ出版、2012年7月
  • 『商学への招待』(共)(愛知学院大学商学部編)、ユニテ出版、2010年3月
  • 『現代社会の消費とマーケティング』(共)、税務経理協会、2008年3月
  • 『流通業のマーケティング』(共)、五絃舎、2007年10月
  • 『新流通論』(共)、創成社、2007年4月

論文等

  • 「サービス産業の成長と生産性に関する研究」(共)『流通研究』第19号、2013年3月
  • 「歯科医師の就業状況および歯科医院のマーケティングに関する研究」(共)『流通研究』第18号、2012年3月
  • 「サービス産業の現状と生産性に関する研究」(共)『流通研究』第18号、2012年3月
  • 「まちづくりと流通政策」『商学研究』第52巻第1・2号、2012年1月

学会報告等

  • 「情報通信技術と小売業」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2018年1月
  • 「中小小売業の店舗管理とマーチャンダイジング」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2016年11月
  • 「四万十ドラマ(道の駅)とまちおこし」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2015年6月
  • 「中山間地域の中小零細小売業活性化と買物弱者対策」日本商業施設学会 中部部会(於:名古屋市西生涯学習センター)、2014年12月
  • 「関係性中小小売業についての考察」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2013年10月
  • 「マクロからみた商圏設定」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2012年9月
  • 「流通政策とまちづくり」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2011年9月
  • 「都市再生特別措置法基本方針全面改定による中心市街地活性化とまちづくり」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2011年3月
  • 「小売販売額の推移と少子高齢化による今後の消費動向」日本商業施設学会 中部部会(於:愛知学院大学)、2010年9月
  • 「商店街活性化について」日本商業施設学会中部部会(於:愛知学院大学)、2010年1月
  • 「サービス業の活性化について」日本商業施設学会中部部会(於:愛知学院大学)、2009年4月
  • 「商店街活性化支援施策について」日本商業施設学会中部部会、2009年1月
  • 「豊田駅前商業活性化の提案」(共)日本商業施設学会第7回全国大会、2008年8月
  • 「マネジリアル・マーケティングの成立と展開」(基調講演)日本商業教育学会愛知県支部(於:愛知学院大学)、2008年5月

その他

  • 『豊田市商店街活性化支援業務委託事業(平成29年度)個店指導に関する報告書』(共)(豊田市産業部商業観光課)、2018年2月
  • 『豊田市商店街活性化支援業務委託事業(平成28年度)個店指導に関する報告書』(共)(豊田市産業部商業観光課)、2017年2月
  • 『豊田市商店街活性化支援業務委託事業(平成27年度)個店指導に関する報告書』(共)(豊田市産業部商業観光課)、2016年3月
  • 『豊田市商店街活性化支援業務委託事業(平成26年度)個店指導に関する報告書』(共)(豊田市産業部商業観光課)、2015年3月
  • 『豊田市商店街活性化支援業務委託事業(平成26年度)足助地区特産品に関する報告書』(豊田市産業部商業観光課)、2015年3月
  • 『豊田市商業活性化プラン2015-2017』(共)(豊田市)、2015年3月
  • 『サービス産業における中小企業の人材と情報の活用に関する調査研究』(共)(財団法人中小企業総合研究機構)、2009年3月
  • 『地域の活力ある中小企業の実態に関する調査研究』(共)(財団法人中小企業総合研究機構)、2008年3月
  • 『中小小売業の新業態に関する調査研究』(共)(財団法人中小企業総合研究機構)、2007年3月
  • 『藍住町、上板町、板野町の地域振興とまちづくり』(単)(藍住町、上板町、板野町商工会)、2007年3月

所属学会

日本商業学会、日本商業施設学会

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