学部紹介



ビジネスヒューマンバリュー
(Business Human Value)の創造
商学部は、本学の建学の精神「行学一体・報恩感謝」を体現するために、昭和28年(1953年)に愛知学院大学のマザースクールとして誕生しました。
そして実学としての商学を教授し、
経済社会に役立つ有為な人材を育てることを教育目的としてきました。
Department Introduction
学科紹介
Distribution/
Marketing

経済社会における「モノの流れ」に特化して、商品の開発や企画などによって「モノが売れる(売れ続ける)仕組み」をつくる能力を身につけます。

Accounting/
Finance

世の中のお金の流れ、企業における資金の管理方法など、会計や金融に関する専門的な知識を身につけ、ビジネスに直接役立つ資格取得もめざします。

Business
information

あらゆるビジネスの場で求められているコンピュータのソフトウェアやハードウェア、プログラミングなどの専門能力を身につけ、資格取得もめざします。

Curriculum
カリキュラム

商学部で学ぶことができる専門領域は、流通・マーケテイング関連、会計・金融関連、情報関連に大きく分けることができます。3つの領域の中でどれを中心に勉強するかについては、自分自身で決めなければなりません。しかし、羅針盤のない航海では、目的地に到達できません。
そこで、商学部では、上記3つの専門領域に対応して、「流通・マーケテイングコース(DMコース)」、「会計・金融コース(AFコース)」、「ビジネス情報コース(BIコース)」という3つのコースを設置し、基幹科目と応用科目の一部をコースごとにグループ化してあります。
「流通・マーケテイングコース」では経済社会における「モノの流れ」という側面について、「会計・金融コース」では「お力ネの流れ」という側面について、「ビジネス情報コース」では「ビジネスと情報の関わり」について、それぞれ深く学習します。
学生諸君が将来活躍するフィールドが異なってきますので、自らの将来設計を考慮していずれかのコースを選択してください。
History
商学部の沿革
- 1953年
- 愛知学院大学のマザースクールとして、楠元キャンパスに商学部商学科開設
- 1957年
- 愛知学院大学商品学研究所開設(現・流通科学研究所)
- 1958年
- 愛知学院大学経営学研究所開設(現・産業研究所)
- 1962年
- 商学部経営学科増設
- 1964年
- 愛知学院大学大学院商学研究科商学専攻修士課程開設
- 1966年
- 愛知学院大学大学院商学研究科商学専攻博士課程開設
- 1974年
- 日進キャンパスへ移転
- 1990年
- 商学部経営学科募集停止
- 2001年
- 商学部産業情報学科増設
- 2007年
- 商学部ビジネス情報学科に名称変更
- 2013年
- 商学部ビジネス情報学科募集停止
- 2014年
- 名城公園キャンパスへ移転