本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 流通・マーケティングコース  > 主な専門科目

流通・マーケティングコースの主な専門科目

1年次

流通についての基礎的な知識を身につけます。

流通論 世の中全体におけるモノの流れを理解します。マーケティング論とともに、流通・マーケティングコースの最も基礎的な科目です。

2年次

マーケティングについての基礎的な知識を身につけます。

マーケティング論 売れるしくみ、売れ続けるしくみのつくり方を総合的に学びます。流通論とともに、流通・マーケティングコースの最も基礎的な科目です。
消費者行動論 マーケティングには、消費者に対する深い理解と洞察が必要です。この講義では、消費者の心理や行動についての理解を深めます。
小売経営論 小売業者の経営、およびマーケティングについての知識を身につけます。

3年次・4年次

流通・マーケティングについて、より深く学び、専門的な知識と技能を身につけます。さらに、学んだことをビジネスの現場で「使う」ための実践力を養います。

サービス・マーケティング論 「モノ」だけでなく、「サービス」を売る企業も多く見られます。この講義では、「サービス」に特化した売れるしくみ、売れ続けるしくみのつくり方を学びます。
マーケティング・リサーチ論 マーケティング計画を立てる際には、さまざまな情報―――お客さんについての情報やライバル企業についての情報―――が必要になります。この講義では、マーケティングに役立つ情報取得の方法を学びます。
広告論 お客さんの心に届く広告のつくり方を理解します。
国際ビジネス論 グローバル市場でモノやサービスを売る際の問題と解決策を学びます。
ブランド論 強いブランドのつくり方を学びます。

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.