流通・マーケティングコース

” ”

世の中全体におけるモノの流れ、
企業がモノやサービスを
売るためのしくみづくり
について学びます。

経済社会における「モノの流れ」に特化して、商品の開発や企画などによって「モノが売れる(売れ続ける)仕組み」をつくる能力を身につけます。

流通・マーケティングコースで学べること

  • 工業製品や農産物、水産物が私たち消費者の手元に届くまでの流れ
  • お客さんに買ってもらえるモノやサービスの開発方法
  • モノやサービスの価格の決め方
  • モノを売るための方法(スーパー、コンビニ、インターネット通販…)の決め方
  • 人々の心に届く広告のつくり方
  • 「売れる」営業の方法
  • 強いブランドのつくり方
  • お客さんに買ってもらえるお店のつくり方
  • 一度買ってくれたお客さんにその後も買い続けてもらう方法
  • 海外でモノやサービスを売る方法
  • ライバル企業との競争で勝つための戦略

Organization

流通・マーケティングコースの体系

詳細はこちら

このコースでは、商品やサービスの売買にまつわる、「流通」と「マーケティング」という2つの領域について学修します。

01 流通領域

経済社会全体を理解する立場から、生産された商品・サービスがどのような取引の過程を経て消費者のもとに届くのか、その過程においてどのような活動が展開されているのかといった問題を扱います。例えば、缶コーヒーという製品は、それを製造するメーカー、卸売業者、小売業者といういくつかの当事者を経てわれわれ最終消費者に届きます。その過程には、契約の締結、在庫、配送、データ処理などのさまざまな活動が含まれます。

02 マーケテイング領域

特定の企業の立場から、製品やサービスが顧客に売れるしくみのつくり方を学びます。例えば、缶コーヒーを製造するメーカーは、顧客がどのような味を求めているのかについての調査、それに適合する製品企画・開発、価格の決定、実際に販売してくれる卸売業者や小売業者との関係づくり、顧客に飲みたいと思わせるような広告の掲出といった複数の活動を組み合わせることによって缶コーヒーが顧客に売れるしくみをつくっています。商学部が開講するマーケティング系の科目では、こういったしくみづくりに関する理論や概念を学ぶことができます。

また、現代の経済社会では多くの製品やサービスが国境を越えて流通しています。そのため、本コースでは国際ビジネスに関連する科目も履修できるようになっています。

流通・マーケティング・コースの科目履修とキャリア・デザインとの結びつきには、大きく分けて3通りあります。

(1) 流通業(小売業、卸売業など)や製造業におけるマーケティング関連職(商品企画、営業、広報など)を目指す場合です。流通関連、およびマーケティング関連の基礎科目、基本科目、応用科目までを専門的に履修することが必要です。
(2) 商社、貿易会社などへの就職を目指す場合です。流通関連、およびマーケティング関連の基礎科目、基本科目に加え、国際ビジネス関連科目、英語系の科目の履修が勧められます。
(3) (旅行、金融、情報など)への就職を目指す場合です。流通関連、およびマーケティング関連の基礎科目、基本科目、応用科目を履修し、さらに他コース、他学科の金融関連科目や情報関連科目を履修することが望まれます。

Specialized Subject

流通・マーケティングコースの主な専門科目

1年次

流通についての基礎的な知識を身につけます。

流通論
世の中全体におけるモノの流れを理解します。マーケティング論とともに、流通・マーケティングコースの最も基礎的な科目です。

2年次

マーケティングについての基礎的な知識を身につけます。

マーケティング論
売れるしくみ、売れ続けるしくみのつくり方を総合的に学びます。流通論とともに、流通・マーケティングコースの最も基礎的な科目です。
消費者行動論
マーケティングには、消費者に対する深い理解と洞察が必要です。この講義では、消費者の心理や行動についての理解を深めます。
小売経営論
小売業者の経営、およびマーケティングについての知識を身につけます。

3年次・4年次

流通・マーケティングについて、より深く学び、専門的な知識と技能を身につけます。さらに、学んだことをビジネスの現場で「使う」ための実践力を養います。

サービス・マーケティング論
「モノ」だけでなく、「サービス」を売る企業も多く見られます。この講義では、「サービス」に特化した売れるしくみ、売れ続けるしくみのつくり方を学びます。
マーケティング・リサーチ論
マーケティング計画を立てる際には、さまざまな情報―――お客さんについての情報やライバル企業についての情報―――が必要になります。この講義では、マーケティングに役立つ情報取得の方法を学びます。
広告論
お客さんの心に届く広告のつくり方を理解します。
国際ビジネス論
グローバル市場でモノやサービスを売る際の問題と解決策を学びます。
ブランド論
強いブランドのつくり方を学びます。

Seminar

流通・マーケティングコースの開講ゼミナール

青木均ゼミ

小売業を中心とした
マーケティングの研究

秋本昌士ゼミ

マーケティング

李素煕ゼミ

地域や場所の視点から
流通・マーケティング活動を考える
リージョナル・マーケティング

岡野純司ゼミ

流通
(メーカー・卸売業・小売業・消費者)と
流通政策の研究

志野澄人ゼミ

企業経営における女性の
社会進出についての研究
~ジェンダーとマネジメント~

城隆ゼミ

貿易取引の研究

松本力也ゼミ

マーケティング論の
基礎を学ぶ

脇田弘久ゼミ

マーケティング

Qualification/Path

流通・マーケティングコースの資格・進路

01 取得可能な資格

販売士(3級~1級)
「販売のプロ」であることを示す資格です。
商業施設士補(まちづくりアドバイザー)
お店の企画・設計・デザイン・管理などに関する知識を有することを示す資格です。

02 目指す進路・就職先

マーケティングや流通に関する専門的な知識や技能は、あらゆる業界、企業で必要とされていますが、特に次のような業界、職種において役立ちます。

  • 小売業界、卸売業界
  • メーカーにおける製品開発、マーケティング、営業
  • 各種サービス業界