本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 会計・金融コース  > 主な専門科目

会計・金融コースの主な専門科目

簿記 企業や個人商店の経済活動、経済事象を継続的に記録・計算・整理する「複式簿記」の基礎を学びます。簿記を学ぶことによって、企業データを読み取ることができるようになります。
会計学 大学で初めて会計学を学ぶ学生を対象としたクラスです。「会計とは何か?」「会計の基本的な役割は何なのか?」という初歩的な内容から始め、会計専門科目を学ぶために必要な基礎知識の習得を目指します。
金融論 金融関連の応用科目への橋渡しとなるトピックスを中心に、家庭での資産運用、企業の資金調達、物価水準の安定・景気回復などを目的として行われる金融政策等について網羅的に学びます。
保険論 リスクマネジメントにおける保険の位置付け、基本的な保険の種類と仕組みや原則を学びます。そして保険の誕生、発展を理解した上で、現代社会におけるリスクと保険の関係を考える力を養います。
銀行論 銀行、信用金庫等にまつわるトピックスを中心に、銀行の役割を明らかにし、銀行システムの特徴と諸問題などに関する知識を学びます。

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.