本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 研究活動  > ビジネス科学研究所

ビジネス科学研究所

本研究所は、これまで愛知学院大学商学部附置研究機関として長らく設置されておりました2つの研究所が合併して、令和2(2020)年度に「ビジネス科学研究所」に改称し発足しました。一方は、1957年から続く「商品学研究所(1994年から“流通科学研究所”に改称)」です。他方は、1958年から続く「経営研究所(1994年から“産業研究所”に改称)」です。時代に則した研究所として現在に至っております。

研究所の主な活動

商学が提案する問題は、国内外問わず広範囲にわたり多面的です。本研究所では、商学の各分野(流通・マーケティング、金融・会計、ビジネス情報)を中心に調査・研究を行っております。本研究所の研究スタッフは、商学部の専任教員を中心に構成されていますが、特定の研究課題については、専任教員と共同研究を行う学内外の研究者や企業人を研究員として受け入れております。研究成果の一端は、所報の発刊やその他の活動を通じて、学生、教員、研究者、地域社会および消費者に還元されています。

当研究所の活動の主な内容はつぎのとおりです。

A.調査研究

研究は、文献資料からの接近、実態調査など多岐にわたり、個人別、グループ別の研究プロジェクトを中心に行われています。研究プロジェクトでは、学生および教員の研究活動を支援するとともに、成果を社会へ発信できるよう努めております。研究テーマも小規模(個別研究)から大規模(国際的な問題)まで多岐にわたっています。

B.資料収集

商学に関する研究資料(各種統計資料、年鑑・白書類、各種定期刊行物、大学・研究所の紀要など)の収集・整備・充実を図り、研究資料は閲覧できるようにしています。

C.出版

研究所報『AGUビジネスレビュー』(年1回)の発刊

D.公開講演会

定期的に、学外から研究者を招き、最新の成果をテーマとする講演会を開催しています。

E.研究報告会

当研究所の研究スタッフを報告者とする研究報告会を開催しています。
1.個人研究・共同研究報告会
2.新任者研究報告会
3.国内・国外研修報告会
4.著書出版報告会

お問い合わせ先

愛知学院大学 ビジネス科学研究所
〒462-8739 愛知県名古屋市北区名城3-1-1
TEL: 052-911-1011
FAX: 052-325-2100

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.