
商学部長 伊藤 徳正
愛知学院大学商学部は、昭和28年(1953年)の大学設立と同時に創設され、本学で最も長い歴史と伝統を有する学部です。創設以来、「行学一体・報恩感謝」の建学の精神を礎に、ビジネスの最前線で活躍できる実践力ある人材の育成に力を注いできました。これまでに4万人を超える卒業生が、ビジネスのみならず、教育、公務、文化など多様な分野で活躍しています。
平成17年度(2005年度)より、商学部は「ビジネス・ヒューマン・バリュー(Business Human Value)」の創造を教育目標として掲げ、他者への思いやりや自然との共生といった人間的価値観を備えた“ビジネスヒューマン”の育成を目指したカリキュラムを展開しています。
現在、商学部では以下の3つの専門コースを設け、他大学にはない特色ある教育を実践しています。
(1)流通・マーケティングコース
中部地方の大学では最多となるマーケティング分野の専任教員を擁し、モノの流れ、ブランド戦略、店舗づくり、広告、サービス開発といった多岐にわたるテーマを学びます。実社会で役立つ「売れるしくみ」を構築するための実践的なスキルを修得できます。
(2)会計・金融コース
簿記検定やファイナンシャルプランナー、税理士など、就職や実務に直結する資格取得をサポートする授業が充実しており、専門知識の習得と同時に資格取得も目指せます。学外活動として「会計サロン」も開設し、さらなる学習を支援しています。
(3)ビジネス情報コース
コンピュータシステム、マルチメディア、データサイエンスを柱に、Society5.0(超スマート社会)に対応したITスキルと問題解決力を養成します。MOS試験から国家資格まで、幅広いレベルの資格取得を支援します。
加えて、商学部卒業生で企業経営者として社会で活躍している方々による「経営者講座」や地元企業との商品開発プロジェクトなど、商学部では「実践」と「学問」の両面からビジネスを学べる環境を整えています。
商学部では、どのコースにおいても、これからの時代に求められる実践的な知識とスキルを身につけ、社会で長く活躍できる“真に人間力あるビジネスヒューマン”の育成を目指しています。