本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 学部案内  > 学部長挨拶

学部長挨拶


商学部長 城 隆

商学部は、昭和28年(1953年)の大学設立時に創設された伝統ある学部です。以来、「行学一体・報恩感謝」という建学の精神の下、経済社会に役立つ有為な人材を育てることを教育の目的としてきました。卒業生は4万数千名を数え、経済界はもとより、教育、公務、文化、その他あらゆる分野において活躍されています。

商学とはビジネスに関わる様々な事象を研究対象とする学問です。本学商学部は、流通・マーケティング、金融、保険、会計といった伝統的な科目を中心に、情報、国際ビジネス、リスク管理といった新たな部門を加えてカリキュラムが編成されています。

商学部設立当初より、ビジネスの最前線で活躍することのできる職業人を育成することを掲げてきましたが、新たなミッションステートメントとして、単に専門的知識だけではなく、高い職業倫理観を持ち、他者への思いやりや自然との共生、真の優しさのある「人としての優れた価値」を兼ね備えた「ビジネスヒューマン」を育成することを教育目標としました。

平成26年度より商学部は名古屋市北区の名城公園キャンパスに移転しました。同キャンパスでは、個々人の問題解決能力を高めるために、アクティブラーニング形式の学修スタイルを展開しています。また、名古屋都心という立地を生かした地域連携型のコースも用意しました。皆さんと一緒に新たな挑戦を始めましょう。

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.