本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > ビジネス情報コース  > コースの概要

ビジネス情報コースの概要

ICT(情報通信技術)の発達によって、ビジネスを取り巻く環境は大きく変化しています。このため、現代のビジネス社会を生き抜いていくためには、情報に関する幅広い知識と、その知識を実際のビジネスで適用する能力が必要となります。

ビジネス情報コースでは「ビジネス」と「情報」の領域を組み合わせ、ビジネスの情報化に対応した内容を研究するカリキュラム編成を行っています。具体的には、流通・マーケティング、会計・金融、経済・経営などビジネスの基礎的な理解の上に、情報に関する専門的な知識や技能を育成することで、多様化するビジネス社会のニーズに応えることを目標としています。「ITに詳しいビジネスヒューマンの育成 & ビジネスに詳しいIT技術者の育成」が本コースの特色といえます。

コースで学べること

ビジネス情報コースでの専門科目の履修の流れとしては、まず1年次において情報リテラシーの能力を身につけ、2年次で情報システムの理論に加え、コンピュータによるデータの分析手法、プログラミングの基礎、マルチメディア処理などを学びます。さらに、社会と情報技術との繋がりや、情報技術のビジネスへの活用などについても学んでいきます。3年次では情報ネットワーク、情報セキュリティ、実用的なプログラミング、データベース、コンピュータグラフィックスなど、より専門的な情報技術の知識を身につけます。

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.