本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > 教員紹介  > ゼミナール一覧  > 伊藤聡志ゼミ

伊藤聡志ゼミ
R言語を用いた高度なデータ分析

演習の概要(目標)

本演習では、データ分析やデータベースに関する知識を習得し、それらを用いて実際の大規模データを分析します。データ分析が得意なプログラミング言語である「R言語」を用いることにより、複雑なデータを正しく取り扱う方法や、高度なデータ分析を行う方法などを学びます。また、データ分析によって得られた結果が何を意味しているのかを考え、それらの結果をわかりやすく他者に伝える技術も身につけます。

内容・スケジュール

2年次:データ分析の基礎を学びます。R言語を用いた演習を行うことにより、データ分析やデータベースの基礎知識、データを正しく取り扱う方法、データを高度に分析する手法などの技術を身につけます。

3年次:大規模なデータを分析する演習を行います。購買履歴データや人流データなどの様々なデータを分析することにより、どういった結果を得ることができ、それらの結果が何を意味しており、そのデータ分析によってどういった問題を解決することができるのか、ということを考えます。また、それらの考えを他者に伝える技術も身につけます。

4年次:卒業研究を行います。実社会で起こっている問題を見つけ、それを解決するためにはどのようなデータや分析手法が必要かを考え、研究を進めて卒業論文を作成します。

評価方法

2年次:レポートによって評価します。
3年次:レポートや発表会によって評価します。
4年次:卒業研究の内容によって評価します。
評価方法の詳細については、シラバスをご確認ください。

テキスト・参考文献

特になし

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.