氏名 name
李 素煕(LEE Sohee)
主な担当コース
流通・マーケティングコース(ビジネス情報コース)
職位・役職
講師
担当科目 | 流通論Ⅰ・Ⅱ、国際マーケティング論、ビジネス情報論Ⅱ、ゼミナールⅠ・Ⅱ・Ⅲなど |
---|---|
オフィスアワー | 毎週火曜日 2限~昼休み(10:40~13:00) |
ホームページ | |
メールアドレス | |
略歴 |
|
大学での4年間を、「自分探しの旅」、「やりたいことを見つける旅」に出かけるその第一歩として考えてみてはどうでしょうか。終着点に着いたかどうかより、旅中の様々な経験を通して、その心の声に気づけることが大切なのだと思います。普段からアンテナを張り、少しでも自分の関心事に引っかかることがあれば、臆せずチャレンジする大学生活を送ってほしいと思います。やりたいことに真剣に取り組めば、ぼんやりとしていた自分の将来像が次第にしっかりと見えてくる瞬間が必ず訪れると思います。
外食チェーンの国際化について研究しています。
地域や場所の視点から流通・マーケティング活動を考えるリージョナル・マーケティング
著書
- 『最新流通論』(共著)創成社, 2025年。
論文
- 「外食企業の主体特性と国際化行動・成果との関係性」『関西学院商学研究』(関西学院大学大学院)第74号(pp.29-62), 2018年。
- 「外食国際化研究の現状と課題:小売国際化研究の比較から」『マーケティング・ジャーナル』(日本マーケティング学会)第38券第2号(pp.79-90), 2018年。
- 「外食国際化の新たな胎動:フランチャイジー[サンパーク]の国際戦略」『流通情報』(流通経済研究所)第537号(pp.28-39), 2019年(共著)。
- 「外食企業の国際化における日系卸売企業の役割:日系卸売企業による戦略的買収を中心に」『関西学院商学研究』(関西学院大学大学院)第77号(pp.25-47), 2020年。
- 「日本の外食業界におけるM&Aの変遷と多角化戦略」『AGUビジネスレビュー』(愛知学院大学)第5号, 2025年。
学会報告
- 「外食業の国際立地展開における食文化問題:日中韓の食認識差の影響」経済地理学会関西部会(於:阪南大学)2017年4月。
- 「日韓外食チェーンの国際化行動の比較研究」日本商業学会全国研究報告会(於:中村学園大学)2017年12月。
- 「日系外食企業の国際化戦略:タイ市場への進出を例に」アジア経営学会西部部会研究報告会(於:関西学院大学)2019年4月。
日本商業学会, 日本マーケティング学会, 日本フードサービス学会, 他