| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

月別アーカイブ: 7月 2023

学部長表彰を行いました

7月13日(木)、14日(金)、19日(水)の3回にわけて学部長表彰を行いました。

今回の受賞者は18名でした。


商業学会中部部会 開催

日本商業学会中部部会の研究会が,2023年7月15日,本学名城公園キャンパスにおいて開催されました。

当日は愛知淑徳大学の新井亨先生による「ジェンダー平等が広告表現に与えた影響」というテーマの研究報告が行われました。

続いて,本学商学部の笠置剛先生による「メタバースを利用した消費者行動分析への応用」というテーマの講演が行われました。

笠置先生の講演では,VR機器のデモンストレーションも行われました。参加者は機器を前に興味深く笠置先生の説明を聞き入りました。


名古屋マーケティングインカレ2023 第1回中間報告会

7月8日(土)愛知淑徳大学において、名古屋マーケティングインカレ2023第1回中間報告会が開催されました。

これは愛知県内の大学ゼミが加盟するマーケティングに関する研究発表コンテストで、今年度は5大学から34チーム総勢150名が集まって研究発表を繰り広げます。

今回、愛知学院大学商学部青木ゼミ3年生の4チームが参加し、研究発表を行いました。


第2回会計サロンを開催しました

5月26日(金)5限に、本年度の第2回目会計サロンを開催しました。

会計サロンとは、商学部学生の簿記・会計関連の資格取得支援を目的とした、商学部公認の企画です。

会計サロンを通じて、商学部の会計担当教員に資格取得に関する相談や質問を行ったり、簿記検定や税理士などの資格取得を目指す学生同士で情報交換や交流を深めたりすることができます。

第2回目の今回は、商学部の会計科目の教員全員が参加し、学生からの簿記・会計に関する様々な質問に回答する形式で進めました。

開催の時期がゼミナールの申込開始の直前だったこともあり、質問の多くは各教員のゼミナールの内容に関するものでしたが、その他、日商簿記検定試験の各級の内容に関連する質問にも対応しました。

会計サロンは春学期・秋学期の授業実施期間に、月1回のペースで開催しています。


青木教授がweb情報誌で紹介されました!

商学部の青木均教授がweb情報誌『引越し/暮らしの情報 Livika』の「新社会人におすすめの本」という
記事で紹介されました。

記事は下記URLからご確認いただけます。

新社会人にオススメの本:愛知学院大学の青木均先生が選ぶ

https://livika.jp/13769/


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.