| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

月別アーカイブ: 11月 2023

青木均教授がHTB北海道テレビから取材を受けました

商学部の青木均教授が,HTB北海道テレビ放送のイチオシ!!という情報番組から,スーパーマーケットやドラッグストアでみられるサッカー台(荷物をつめるための台)の由来や広がったきっかけなどについて取材を受けました。

放送は12月7日の予定です(報道の状況によって変更の可能性があります)。

番組ホームページ:イチオシ!!


日本公認会計士協会東海会による出張講義が開催されました!

11月28日の税務会計論Bの講義内で、日本公認会計士協会東海会主催の出張講義が開催されました。

公認会計士の方々(松岡先生、堀先生、戸谷先生、駒井先生、森本先生)がご来学され、興味深い講義を展開してくださりました。
様々な視点から、会計の知識を有することの重要性や役立ちをレクチャーいただきました。

さらには、実在する企業を用いて、詳細な企業分析もお示しくださいました。
受講生からの質問にも答えていただくなど、非常に充実した講義となりました。

「資本市場の番人」とも呼ばれる公認会計士による講義に、受講生も目を輝かせていました。
本学部からも多くの公認会計士が誕生し、社会で活躍することを祈っています。


名古屋国税局による講演会が開催されました

11月7日(火),租税法A(基礎)/税法の講義時間を使い,名古屋国税局による講演会が開催されました。

この講義の趣旨は,「税を考える週間」(11月11日~17日)によるもので,例年開催されています。

今年度の講演会におきましては,名古屋国税局徴収部次長の新美和典様に「これからの社会に向かって」と題し,税の役割と国税庁の仕事についてご説明を頂きました。

学生にとっては,普段接することの無い国税庁の業務内容について,詳しく知ることができました。

また,講演会の後半では,スマホを利用した確定申告の模擬体験もできたことで,大変有意義な講演会となりました。


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.