| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

月別アーカイブ: 4月 2023

商学入門におけるキャリア教育

商学部1年次専門科目「商学入門」では、流通・マーケティングコース、会計・金融コース、ビジネス情報コースの各教員がリレー形式で講義を行い、商学部教育の概要のほか、各コースで学べること(各コースの専門科目)などについてわかりやすく説明を行っています。
特に、入学直後の段階で商学部での教育内容を知ることができ、新入生にとっても好評です。

第2回目の授業では株式会社マイナビの方にお越しいただき、将来のキャリアについて学ぶべく就職などの進路、また4年間で身につけるべき能力やスキルなどについて講義いただきました。
最近は早い段階からのキャリア教育の必要性が指摘されていることもあり、今回の講義は新入生にとっても非常に有意義でした。


名誉教授の称号授与のお知らせ

商学部田畑康人客員教授が3月31日をもって退職し、4月1日で愛知学院大学名誉教授の称号が授与されました。

田畑名誉教授は1980年4月に愛知学院大学商学部にて保険論担当の講師として着任し、1983年助教授、1991年に教授に昇任されました。
2021年3月まで教授として活躍され、その後、引き続き客員教授として講義、演習などを担当されました。
その間、商学部教務主任、大学院商学研究科主任、産業研究所所長、商学部長、大学院商学研究科長、社会科学研究センター長などを歴任され、大学運営に貢献されました。
また、課外活動においてもサッカー部の部長なども担当されました。

4月12日(水)開催の代表教授会に先立ち、名誉教授称号授与式が開催され、愛知学院佐藤悦成副理事長より称号記が授与されました。


履修相談会

商学部では、4月4日(火)の13:00~15:30に名城公園キャンパスのキャッスルホール1104教室にて新入生向けの履修相談会を行いました。
当日は、商学部専任教員による商学部専門科目についての相談ブース、教養部専任教員による教養科目についての相談ブース、名城公園キャンパス職員による履修方法についての相談ブースに分かれ対応しましたが、150人以上の学生が参加し、一人ひとりの新入生は相談ブースにて熱心に相談をしていました。

特に今年は、履修の仕方、時間割の作成方法、卒業に必要な科目などについてのほか、簿記検定を取得するのに適した科目、情報関連の資格取得などについての相談が多くありました。


新入生オリエンテーション

愛知学院大学商学部では、4月3日(月)に名城公園キャンパス「明倫」にて新入生を対象としたオリエンテーションを開催しました。
学部長挨拶から始まり、商学部での専門科目や教養科目、学生生活や資格取得のことなどについて説明が行われました。

履修を行う上での不明な点などは、翌日の履修相談会(4月4日)などで対応の予定です。

オリエンテーションの会場(明倫)

吉田商学部長による挨拶

野口教務主任による大学教育についての説明


入学式

愛知学院大学では4月1日に日進キャンパスにて入学式を執り行いました。
今年度は2部構成(10時・14時)にて行われ、商学部など名城公園キャンパスの新入生については10時に開始され、三帰礼文、開式の辞、式辞、祝辞、宣誓、校歌斉唱、閉式の辞の順に式が進みました。


商学部長就任のお知らせ

青木均商学部長の任期満了に伴い、4月1日付で吉田聡教授(情報処理教育センター前所長)が商学部長に就任いたしました。

また、城隆教授(前社会科学研究センター長)が学長補佐に就任いたしました。


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.