| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

月別アーカイブ: 7月 2022

第3回 会計サロン (テーマ:日商2級商業簿記/減価償却費&固定資産会計)

7月19日(火)の5限に、本年度の第3回目の会計サロンを実施しました。

会計サロンとは、商学部学生の簿記・会計関連の資格取得支援を目的とした、商学部公認の企画です。
会計サロンを通じて、商学部の会計担当教員に資格取得に関する相談や質問を行ったり、簿記検定や税理士などの資格取得を目指す学生同士で情報交換や交流を深めたりすることができます。

第3回目の今回は、日商簿記検定2級の試験科目のうち商業簿記に焦点を当て、特に減価償却の方法や固定資産会計を取り上げ、その計算や処理の方法の理解を深めました。

普段の講義型の授業とは異なり、参加者とのディスカッションも交え、さらに問題演習も行いながら、減価償却や固定資産会計の確認を行いました。問題演習の際には、学生間で、問題を解くときの注意点等を共有したり、解法を確認し合いました。
加えて、日商簿記検定2級に合格している学生が、受験予定の学生に対して「合格の秘訣」を伝授するなど、有意義な時間を過ごすことができました。

会計サロンは春学期・秋学期の授業実施期間に、月1回のペースで開催予定です。
春学期中の開催は今回が最後となり、次回は10月に開催します。


商経会主催の懇親会が開催されました

商学部、経営学部、経済学部の同窓会組織として「商経会」があります。
商学部主催のビジネスカンファレンスは、商経会協賛のもと行われるなど、商経会には商学部教育に多大なご支援を頂いております。

この商経会が主催される懇親会が、7月7日と13日に来場者を分けて、開催されました。
しっかりとした感染対策が取られながらも、盛大な懇親会となりました。
商学部の卒業生も多く参加し、友人や教員との再会を楽しんでいらっしゃいました。
教員としても多くの卒業生と会い、現在の活躍ぶりを聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

商学部には多くの卒業生が、各分野で活躍しています。
商学部としては、そのような卒業生の力を借りながら、現役生を教育していきたいと考えています。

卒業生の皆さん、是非お気軽に大学に足を運んで下さい!

懇親会に先立ち、3学部を代表して挨拶をする青木均商学部長

左から、2020年卒の森祐太さん、余語充伸商経会会長、青木均商学部長

左から、森祐太さん、1988年卒の島原東さん(ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋総支配人)、青木均商学部長

お楽しみ抽選会にてくじを引く中山重穂商学研究科長


学部長表彰

7月13日(水)に春学期の学部長表彰が行われました。
今回は日商簿記(2級以上)、宅地建物取引士、基本情報技術者試験合格者を対象に表彰しました。
商学部には、指定の検定・資格合格者を対象に表彰する制度があります。


商学部の専門科目紹介:データ分析

皆様こんにちは。
今年度より商学部の教員となりました、伊藤聡志と申します。
昨年度まで学生だった若造ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
今回は、私の担当する「データ分析」の講義を紹介します。

私たちの身の回りでは、様々な情報が集められてデータとして蓄積されています。
例えば、誰がどの電車に乗ってどの駅からどの駅まで移動したか、誰がどの店で何の商品を買ったか、誰がいつどんな病気になってどんな薬を処方されたか、といった情報は常に記録され、ビッグデータとして蓄積されています。

しかし、こういったデータは集めるだけでは何の意味も無く、分析することで初めて価値が生まれます。
例えば、電車の乗降履歴データを分析すれば、どの路線のどの駅を利用する人が多いのかを知ることができますし、顧客の購買履歴データを分析すれば、自分の店の商品がどんな人に売れているのか、ということを知ることができます。
さらに、薬の処方履歴のデータを分析すれば、どの病気にどんな薬が有効なのか、というとても重要な情報を得ることもできるでしょう。
このように、集めたデータを分析することによって、我々は社会にとって非常に有益な情報を得ることができるのです。

そんなデータ分析について学ぶのが、本講義「データ分析」です。
そもそもデータとは何なのか、世の中にはどんなデータがあるのか、データの特徴をつかむためにはどうすればよいのか、どうしたらデータの情報をわかりやすく伝えることができるか、未知のデータを予測するためにはどうすればよいか…などといった、とにかくデータに関わることを学んでいきます。

データから非常に有益な情報を引き出すデータ分析は、商学的にも(というか、どんな分野でも)とても必要とされる技術であると私は考えております。
データ分析に興味がある人は、本講義を履修することを強く勧めます。

(商学部講師・伊藤聡志)


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.