| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

カテゴリー別アーカイブ: 教員

商学部1年次専門科目「商学入門」が始まりました

商学部では、1年次専門科目として「商学入門」を開講しています。

この授業では、商学部の3コース(流通・マーケティングコース、会計・金融コース、ビジネス情報コース)の各教員がリレー形式で講義を担当し、商学部教育の概要や各コースで学ぶ内容などについて説明を行っています。

また、株式会社マイナビの方にお越しいただき、将来のキャリアを見据えて、4年間で身につけるべき能力やスキルなどについてもご講義頂いています。

本講義は、1年生にとって、早い段階から商学部で学ぶ内容に理解を深めたり、将来キャリアを考えたりする有益な機会となっています。


新入生オリエンテーションが行われました

名城公園キャンパスでは、4月3日(水)~5日(金)にかけて新入生オリエンテーションが行われました。

商学部では3日(水)、「明倫」にて教務関連などの各種ガイダンスが行われました。
ガイダンスでは、吉田学部長による挨拶に始まり、商学部の専門科目や教養科目、履修登録などに関する説明がありました。

4日(木)にはHUBキューブ1階のハブラウンジにて履修相談会が開催されました。
商学部ブースにも多く新入生が訪れ、教員が新入生からの相談に応じました。

吉田学部長による挨拶

履修相談会の様子


新任教員着任のお知らせ

愛知学院大学商学部において、今年度新任教員として神田恵未准教授(保険論)が着任しました。


新教務主任のお知らせ

野口倫央教務主任が3月31日をもって任期満了となったのに伴い、4月1日付で中澤優介准教授が商学部教務主任に就任しました。


田畑康人名誉教授が慶應義塾保険学会で講演

商学部で2022年度まで教鞭をとられた田畑康人名誉教授が、慶應義塾保険学会にて講演を行いました。
その様子が、保険毎日新聞(2024年1月19日号p.10)で取り上げられました。

記事では、田畑先生の保険学との出会いや歩みのほかにも、現役生へのメッセージも掲載されています。
この記事を読み、田畑先生からのメッセージを受け取って頂ければと思います。

記事はこちらからご確認頂けます


青木均教授が著書を出版しました

商学部青木均教授が『小売マーケティング・ハンドブック』第2版を同文舘出版より出版しました。

これは,マーケティングの中でも小売マーケティングに専門化し,その活動と理論を体系立てた書です。
2012年初版出版後の社会情勢変化と研究進展を踏まえて,今回改訂版の執筆となりました。

インターネット活用の章が新たに付け加わり,既存章も全面的に見直されています。

流通チャネル論(小売経営論読み替え)などの教科書として活用される予定です。


梶浦ゼミがJICA訪問学習を行いました

梶浦ゼミ総勢25名が1月31日JICA中部なごや地球広場(ささしま)を訪問学習しました。

JICAは発展途上国への支援を資金、技術の援助を行っている政府系国際機関です。

現在世界人口は80億人を超えていますが、80%は発展途上国です。
持続可能な地球環境や経済成長を図るためには、先進国と途上国間の相互的な異文化交流や支援、援助が重要です。
こうした取り組みの中で日本および日系企業が果たすべき役割は大きいと言われています。

JICAは日系企業と連携して途上国向けの衛生環境サービス、日常必需品の開発という取り組みをしており、説明ばかりではなく体験ゾーンでは学生が実物に触れて実体験をしました。

大学授業とは異なる学習体験に学生たちは戸惑いながら興味深い時間を過ごしました。


梶浦雅己教授がジナコイン編集部から取材を受けました

商学部の梶浦雅己教授が、ジナコイン編集部より、「未来の国際ビジネス成功へのカギ ~マーケティング戦略~」のテーマで取材を受けました。
その内容がネット公開されましたので、ご紹介します。

取材内容は下記からご確認いただけます。

未来の国際ビジネス成功へのカギ ~マーケティング戦略~

記事では、グローバル市場における多国籍企業の成功要因やグローバル・マーケティング戦略、持続可能なマーケティングなどの動向と事例が紹介されています。

なおジナコインは株式会社jaybe(香川県高松市)の運営するWEBサイトで、同社はWebマーケティングを手掛けている新興企業です。

企業ホームページ:株式会社jaybe


梶浦ゼミで ジェトロ特別講演を開催!

2023年12月21日MKCにて日本貿易振興機構(ジェトロ)名古屋貿易情報センター 所長平野修一様を招聘し、海外ビジネス支援についてご講演いただきました。

支援活動は幅広く、対日直接投資や海外展開、農林水産物・食品輸出、調査や研究、地方創生など輸出、輸入、進出の支援スキームを説明いただきました。

特に中部地区での日本食品への支援活動についてゼミ生はメモを取りながら熱心に視聴しました。

外国へ視野を向ける若い人たちには、現場の生の状況が良く理解できました。

平野様、ありがとうございました。


青木均教授がHTB北海道テレビから取材を受けました

商学部の青木均教授が,HTB北海道テレビ放送のイチオシ!!という情報番組から,スーパーマーケットやドラッグストアでみられるサッカー台(荷物をつめるための台)の由来や広がったきっかけなどについて取材を受けました。

放送は12月7日の予定です(報道の状況によって変更の可能性があります)。

番組ホームページ:イチオシ!!


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.