| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

カテゴリー別アーカイブ: イベント

2024年度 ビジネス科学研究所 第1回研究報告会

2024年6月12日(水)16時40分~17時40分に、アガルスタワー2階社会科学研究センターにて2024年度第1回研究報告会(新任者報告会)が開催されました。

ビジネス科学研究所所員である、神田恵未准教授により『P2P保険のビジネスモデルをめぐる一考察〜伝統的保険との比較をふまえながら』というテーマで報告いただきました。

15人の所員が集まり、活発な質疑応答が行われました。


初夏のオープンキャンパスが開催されました!

6月2日(日)、名城公園キャンパスにて、初夏のオープンキャンパスが開催されました。

商学部では模擬講義として、ビジネスにおける様々なトピックのうち、マーケティングをテーマとする講義と、データ分析をテーマとする講義を実施しました。

さらに、個別相談ブースも設け、来場者の様々な質問に、教員と商学部PR大使をはじめとする現役商学部生が対応しました。

模擬講義および個別相談ブースには、多くの受験生や保護者の方が足を運んでくださいました。ご来場に感謝申し上げます。

次回の名城公園キャンパスでのオープンキャンパスは、夏のオープンキャンパスが8月4日(日)・5日(月)に2日間開催予定です。

次回も商学部の魅力を存分にお伝えしたいと思いますので、多くの方のご来場を楽しみにしております!

模擬講義テーマ:今こそマーケティング!売れない時代にモノを売る方法

模擬講義テーマ:データサイエンスでビジネスに役立つ情報を手に入れよう!

2024年度の商学部PR大使の皆さんです(商学部の魅力をアピールしていきます!)

個別相談ブースでは教員とPR大使を含む現役生が質問に回答しました

次回も多くの方のご来場をお待ちしております!


2024年度会計サロン始動!(ガイダンス&第1回)

2024年度の会計サロンが始動いたしました。

会計サロンとは、商学部学生の簿記・会計関連の資格取得支援を目的とした、商学部公認の企画・イベントです。

会計サロンを通じて、商学部の会計担当教員に資格取得に関する相談や質問を行ったり、簿記検定や税理士などの資格取得を目指す学生同士で情報交換や交流を深めたりすることができます。

5月14日(火)の昼休みには、会計サロンのガイダンスが実施され、100名近くの学生が参加しました。

5月17日(金)の5限には、第1回会計サロンが実施され、公認会計士や税理士の資格取得を目指して頑張っている3人の先輩(3年生、4年生、商学部出身の大学院1年生)によるトークショーが行われました。

1・2年生のサロンメンバーが多く参加し、先輩の話に耳を傾けていました。

普段なかなか得ることができない情報に関して、先輩の実際の経験に基づく話を聴くことができる有意義な機会となりました。

今年度も会計サロンは、春学期・秋学期の授業実施期間に、月1回のペースで開催予定です。

会計サロンガイダンス

第1回会計サロン


新入生オリエンテーションが行われました

名城公園キャンパスでは、4月3日(水)~5日(金)にかけて新入生オリエンテーションが行われました。

商学部では3日(水)、「明倫」にて教務関連などの各種ガイダンスが行われました。
ガイダンスでは、吉田学部長による挨拶に始まり、商学部の専門科目や教養科目、履修登録などに関する説明がありました。

4日(木)にはHUBキューブ1階のハブラウンジにて履修相談会が開催されました。
商学部ブースにも多く新入生が訪れ、教員が新入生からの相談に応じました。

吉田学部長による挨拶

履修相談会の様子


入学式が挙行されました

愛知学院大学では、4月1日(月)10時より、
日進キャンパス100周年記念講堂にて入学式が執り行われました。

皆さん、ご入学おめでとうございます。


春のオープンキャンパスが開催されました!

3月23日(土)、名城公園キャンパスにて、春のオープンキャンパスが開催されました。

商学部では模擬講義として、ビジネスにおける様々なトピックのうち、簿記・会計をテーマとする講義と、マーケティングをテーマとする講義を実施しました。

さらに、個別相談ブースも設け、来場者の様々な質問に、教員と現役商学部生が対応しました。

模擬講義および個別相談ブースには、多くの高校生や保護者の方が足を運んでくださいました。ご来場に感謝申し上げます。

次回の名城公園キャンパスでのオープンキャンパスは、初夏のオープンキャンパスが6月2日(日)に開催予定です。
次回も商学部の魅力を存分にお伝えしたいと思いますので、多くの方のご来場を楽しみにしております!

模擬講義テーマ:ビジネスに絶対必要な会計スキルを学ぼう!

模擬講義テーマ:なぜ総合スーパーは「エコブランド」を欲しがるのか?

個別相談ブースでは教員と現役生が質問に回答しました

次回も多くの方のご来場をお待ちしております!


卒業式が行われました

3月15日(金)、商学部を含む名城公園キャンパスの学部・研究科の学位記授与式(卒業式)が、日進キャンパス100周年記念講堂で挙行されました。

授与式の後、同キャンパスの教室にて、卒業生一人ひとりに学位記が授与されました。

卒業後は商学部で学んだ「ビジネスの知識」および商学部で得た「人との繋がり」を生かし、社会で活躍して頂きたいと思います。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
またこれからも気軽に、母校を訪れて下さい。


会計サロンを開催しました(第6回・第7回・第8回)

商学部では学部独自の取り組みとして、「会計サロン」を定期的に開催しています。

会計サロンとは、商学部学生の簿記・会計関連の資格取得支援を目的とした、商学部公認の企画です。

2023年度は、春学期・秋学期の授業実施期間に月1回のペースで開催していますが、昨年10月の第5回開催以降、11月~1月に、第6回~第8回会計サロンを開催しました。
(第6回:11月17日・第7回:12月22日・第8回:1月19日)

各回とも、普段の講義型の授業とは異なり、参加した学生とのディスカッションも交えながら、日商簿記検定試験1級~3級の範囲の問題に関する質問をはじめ、簿記・会計に関連する様々な質問に対して、商学部の会計担当教員が回答しました。

また、教員が学生の質問に回答するだけでなく、参加した学生同士で問題の解法を一緒に考えたり、互いに教え合う場面などもありました。
さらに、会計サロンを通じて学年を越えた学生間の交流も生まれました。
(簿記・会計関連の資格取得支援を通じて、教員と学生および学生同士の交流を深めることも、会計サロンの重要な目的です)

会計サロンは2024年度も開催する予定です。
開催形式等の詳細は、4月以降に商学部の簿記・会計関連の講義科目等を通じてアナウンスされます。


愛知インターカレッジ企業分析ディベート大会で最優秀賞を獲得!

愛知インターカレッジ企業分析ディベート大会が2月12日に本学で開催され、商学部の中山ゼミと野口ゼミの3年生が参加しました。

この大会は、アイ・エヌ情報センター様と日経メディアマーケティング様の協力のもと、毎年開催されているものです。

今大会は、愛知学院大学のほか、名城大学、中部大学、嘉悦大学の会計ゼミが参加しました。

参加チームはアイ・エヌ情報センターブロックと日経メディアマーケティングブロックに分けられ、熱い戦いが繰り広げられました。

参加チームは、審査員によって分析力やプレゼンテーション能力など様々な観点から採点されます。

審査の結果、アイ・エヌ情報センターブロックでは中山ゼミチームが最優秀賞を、日経メディアマーケティングブロックでは野口ゼミチームが最優秀賞を獲得しました。

大会終了後には、懇親会が開催され、対戦したチーム間で研究の苦労話や分析の裏話などに花を咲かせ、交流を深めました。


4年生が教員採用試験に合格しました

教職課程を受講している商学部4年生2名が教員採用試験に合格しました。
合格者のうち水野さんは愛知県高等学校商業科での採用、半田さんは愛知県高等学校情報科での採用となります。
商学部では2013年度入学者より、高等学校商業科だけでなく情報科の教員免許状も取得可能となっていますが、現役で情報科での教員採用試験合格は商学部では初めてとなります。

名城公園キャンパスでは1月11日に教員採用試験合格者報告会を開催しました。
報告会には2年生と3年生の教職課程履修者も参加し、合格者2名の報告の後、本格的に教師を目指した時期やきっかけ、採用試験合格に役立った勉強法や参考書、合格までのモチベーションを維持する方法など、たくさんの質問が出ていました。

商業科の採用試験に合格した水野さん

情報科の採用試験に合格した半田さん

質問タイム

報告会が終わった後も下級生からの相談に対応していました


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.