| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

カテゴリー別アーカイブ: イベント

9月卒業

2020年9月30日、愛知学院大学では令和2年度9月卒業生のための卒業式を挙行しました。
日進キャンパスと名城公園キャンパスを遠隔会議システムで結んでの実施となりました。
名城公園キャンパスでは、大教室「明倫」に名城公園キャンパス所属4学部の卒業生が全員集まりました。
そこに学長と後援会長の祝辞が日進キャンパスから配信されました。
続いて、名城公園キャンパスの卒業生に向けて、副学長から祝辞が述べられました。
その後、学部ごとに教室に分かれて、学部長から卒業生に対して学位記の伝達が行われました。

文責:青木


名城公園キャンパス拡張工事完了

愛知学院大学名城公園キャンパスの拡張工事が完了し,3月23日に新建物(アリスタワー)において竣工式が行われました。

とうとう名城公園キャンパスは完成を迎えました。新建物の「売り」は,学生たちが自学自習に活用できるアカデミックコモンズです。

ここで今まで以上に本学のアクティブラーニングが進展することを期待しています。

文責:青木


第5回 ビジネスカンファレンス本大会が開催されました

2月6日・7日に、商学部が主催するビジネスカンファレンス本大会が名城公園キャンパスにおいて開かれました。
ビジネスカンファレンスとは、ポスター・口頭によって行われる学生主体の研究発表会です。
本年度から新たに論文セッション(懸賞論文)が加わりました。

6日にはポスターセッションとして、商学部の有志である10ゼミに加え、経営学部・経済学部からそれぞれ1ゼミずつ参加し、合計80チーム・個人が日ごろの研究成果を1枚のポスターにまとめ上げて研究発表を行いました。
参加者は、発表者と閲覧者とを合わせて200名以上に上り、コアタイムと呼ばれる質問時間に活発な質疑が行われました。

7日にはオーラルセッションとして、ポスターセッションで学生・教員から優秀と判定された6チーム・個人による、パワーポイントを用いた口頭による研究発表と質疑が行われました。

発表後には、論文セッションの受賞者と併せて表彰式が行われました。各セッションの受賞数と最優秀賞受賞者・研究内容は次のとおりです。

●ポスターセッション・オーラルセッション
最優秀研究賞 商学部4年 石黒裕太「なぜ男性用ボディケア用品が受けたのか」

優秀研究賞(首席) 1チーム
優秀研究賞 4チーム
優秀ポスター賞 3チーム
入賞 5チーム

●論文セッション
最優秀論文賞 商学部4年 森祐太「IFRSは財務情報のレリバンスを向上させるのか?」

優秀論文賞 3篇
入賞 1篇

大学生が自分自身の考えを他人に説明し、多くの第三者から意見をもらう機会はなかなかありません。ビジネスカンファレンスへの参加経験をぜひ自身の卒業論文や就職活動の面接、就職後に活かしてもらえたらと思います。

最後に運営委員の皆さん、本当にお疲れさまでした!

文責:岡野

ポスターセッションの風景1

ポスターセッションの風景2

最優秀研究賞 石黒裕太君の発表風景

最優秀研究賞 石黒裕太君の受賞

最優秀論文賞 森祐太君の受賞

カンファレンスを総括する青木学部長


愛知インターカレッジ企業分析ディベート大会

2019年12月1日(日)名城大学天白キャンパスにて、2019年度愛知インターカレッジ企業分析ディベート大会が開催され、本学商学部から、中山ゼミと野口ゼミが参加しました。

大会には嘉悦大学、中部大学、東海学園大学、名城大学も参加し、総勢5大学6ゼミ16チームによって熱戦が繰り広げられました。
なお、本大会は、日経メディアマーケティング株式会社と株式会社プロネクサスの協力のもとで行われています。

各チームは、それぞれ航空業界、ホテル業界、ファミレス業界、カフェ業界、総合商社業界、電機メーカー業界、ドラッグストア業界、旅客運輸業界に属する企業2社を財務的な視点から分析し、プレゼンテーションおよびディベートを行いました。
大会で各チームは、審査員によって分析力、プレゼンテーション力、ディベート力、時間管理などといった観点から採点され、優秀チームが表彰されました。

本学からは、日経メディアマーケティング表彰として、カフェ業界を分析した中山ゼミチームが最優秀賞を受賞し、プロネクサス表彰として、ホテル業界を分析した野口ゼミチームが最優秀賞を、ドラッグストア業界を分析した中山ゼミチームが優秀賞を受賞しました。

大会後は、懇親会が開催され、対戦したチーム間でお互いの資料作成の苦労話や分析の裏話などに花を咲かせ、交流を深めました。


オープンキャンパスご来場ありがとうございました。

8月3日(土),4日(日)にオープンキャンパスが開催されました。
商学部ではメインキャンパスである,名城公園キャンパスでの開催となりました。

学部説明,模擬授業,個別相談など,たくさんの受験生および保護者の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは,9月28日(土)に名城公園キャンパスにて開催されます。
またお目にかかれるのを楽しみにしております。

個別相談ブース

模擬授業1

模擬授業2

模擬授業3

学部説明1

学部説明2


商経会懇親パーティー

7月4日に、愛知学院大学商学部のほか、経営学部、経済学部の同窓会である商経会の懇親パーティーが名古屋観光ホテル「那古の間」 にて開催されました。
多数の卒業生や教職員も参加し、大変盛況な会となりました。

余語充伸商経会長による挨拶

3学部長

抽選会


ご入学おめでとうございます。

愛知学院大学では、4月1日(月)に日進キャンパス記念講堂にて入学式が挙行されました。
商学部では259名の新入生を迎えました。

11:30からの入学式終了後、商学部ではそのまま講堂に残り、4月1日に就任した青木学部長による挨拶や教員紹介などを行い、新入生には学生証配布や情報処理ガイダンス、ご父母の方には学内見学や父母懇話会にご参加いただきました。

入学式会場

学生証配布

父母懇話会


ご卒業おめでとうございます。

愛知学院大学では、3月15日(金)に日進キャンパス記念講堂にて学位授与式(卒業式)が挙行されました。
商学部における卒業要件充足者が愛知学院大学を卒業し、学士(商学)の学位を取得しました。

商学部では9:30から記念講堂での学位授与式、10:30頃より日進キャンパス6号館教室にて卒業生一人ひとりへの学位記授与と優秀卒業論文賞の授与、その後はゼミ室などに集まって記念撮影や卒業生同士の歓談、先生方との歓談などが続きました。


秋のオープンキャンパスご来場ありがとうございました。

9月29日(土)に秋のオープンキャンパスが開催されました。
夏に続き,商学部では名城公園キャンパスでの開催となりました。

台風接近による大雨の中,学部説明および模擬授業,個別相談など,たくさんの受験生および保護者の方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。


秋のオープンキャンパスのお知らせ

愛知学院大学では、9月29日(土)に秋のオープンキャンパスを開催いたします。
商学部は、名城公園キャンパスでの開催です。

当日は、商学部では夏のオープンキャンパス同様に模擬授業、学部学科説明や個別相談などを行います。

商学部の在学生や教員と直接お話しできる今年最後の機会となります。
たくさんの高校生、受験生、保護者の方のご来場をお待ちしております。

詳細はオープンキャンパス特設サイト(http://navi.agu.ac.jp/event/opencampus_autumn.html)をご覧ください。


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.