| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

月別アーカイブ: 1月 2023

後藤元哉君、税理士試験に3科目同時合格!

商学部3年生の後藤元哉君(野口ゼミ)が2022年8月に実施された税理士試験の簿記論・財務諸表論・国税徴収法の3科目に同時合格しました。
国家資格の中でも難関とされる税理士試験ですが、税理士になるためには5科目の合格が必要です。
どの科目も難易度の高い試験ですので、現役大学生による3科目同時合格は偉業といえるでしょう。
以下は、後藤君の喜びのコメントです。

「税理士試験の簿記論、財務諸表論、国税徴収法の3科目に合格することができました。試験は人生で一番緊張しましたが、12月に迎えた合格発表は人生で一番嬉しかったです。合格することができたのは、毎日地道に勉強したことや「絶対に合格する」という強い気持ちがあったからだと思います。いつも激励して下さったゼミ担当の野口先生やゼミの仲間、一緒に勉強した友人に良い報告ができて本当に良かったです。2023年の税理士試験で残り2科目を受験するので、今後も勉強に精進します!!」

商学部には、会計資格を目指す商学部生の集い「会計サロン」があります。
多くの会計サロンメンバーが後藤君のように税理士をはじめとする会計資格を取得することを願っています!


商学部のゼミナール紹介(吉田聡ゼミナール)

あけましておめでとうございます。
商学部の吉田です。

今回はわたしのゼミナールについてご紹介いたします。

吉田ゼミでは、情報ネットワークのビジネスや生活への活用、およびインターネットを利用した情報処理について学んでいます。
また、生活をより快適にするための情報システムやアプリの企画・開発なども行なっています。

今日、私たちは情報通信技術(ICT)と関わらずに生活を行ったり仕事を行ったりすることはできません。
そして、ICTは急速に進展を行い、個人が最先端の技術を活用するような時代(スマート社会・Society5.0)になりつつあります。

そこで、ゼミではSociety5.0の時代に向け、最先端の情報システム(AI・IoT・ロボット・5G・ウェアラブルデバイス)が生活やビジネスをどう便利にするのかについて研究しています。
また、Society5.0の時代に役立つアプリ開発を行うといった研究も行っています。

ゼミは2年生の秋学期から始まりますが、まずは情報処理の基本的な内容を理解したうえで、国家試験である情報処理技術者試験(基本情報技術者・ITパスポート・情報セキュリティマネジメント)の合格を目指していきます。

3年生の春学期では、ゼミを3人1グループ程度に分けて、最先端のICTについて調査するほか、アプリ開発、Webサイトの構築、リーフレットの作成などを行いながら、ICT活用スキルのほか課題発見能力や課題解決能力なども身につけていきます。

3年生の秋学期から卒業論文の作成に向けて、ゼミ生自身が興味を持ったテーマで、さきほど示した情報システムについて新たな活用方法を提案したり、今後実用化される新たなICTの展望を行ったりするほか、アプリケーションの開発なども行っていきます。

ゼミでは教室にてグループ研究を行ったり、研究成果の報告(プレゼンテーション)を行ったりするほか、IT企業の方を招いた講演会やCEATEC(幕張メッセで開催されるアジア最大級のITに関する展示会)の見学、合宿など、ゼミ行事も積極的に行っています。

ゼミでのプレゼンテーション

IT企業による説明会・インターンシップ

ゼミ合宿(愛知学院大学蓼科セミナーハウス)

オープンキャンパスでのイベント参加

CEATECの参加

詳しくはゼミのWebサイトやSNSなどもご覧ください
Webサイト:http://yoshida-lab.agu.jp/
Twitter:ysd_zemi
Instagram:yoshida_zemi_official


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.