| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

カテゴリー別アーカイブ: 卒業生

商経会主催の懇親会が開催されました

商学部、経営学部、経済学部の同窓会組織として「商経会」があります。
商学部主催のビジネスカンファレンスは、商経会協賛のもと行われるなど、商経会には商学部教育に多大なご支援を頂いております。

この商経会が主催される懇親会が、7月7日と13日に来場者を分けて、開催されました。
しっかりとした感染対策が取られながらも、盛大な懇親会となりました。
商学部の卒業生も多く参加し、友人や教員との再会を楽しんでいらっしゃいました。
教員としても多くの卒業生と会い、現在の活躍ぶりを聞くことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

商学部には多くの卒業生が、各分野で活躍しています。
商学部としては、そのような卒業生の力を借りながら、現役生を教育していきたいと考えています。

卒業生の皆さん、是非お気軽に大学に足を運んで下さい!

懇親会に先立ち、3学部を代表して挨拶をする青木均商学部長

左から、2020年卒の森祐太さん、余語充伸商経会会長、青木均商学部長

左から、森祐太さん、1988年卒の島原東さん(ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋総支配人)、青木均商学部長

お楽しみ抽選会にてくじを引く中山重穂商学研究科長


卒業式が行われました

愛知学院大学ではコロナ感染症対策のため、昨年度に引き続き3月15日(火)と16日(水)の2日間に分けて学位記授与式(卒業式)を行いました。
商学部では、3月16日に日進キャンパス記念講堂において学位記授与式を行い、その後2つの教室に分かれて成績優秀者の各賞・優秀卒論賞の授与や、出席者一人ひとりに対する学位記の授与を行いました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

学位授与式会場

総代への学位記授与


秋季卒業式

愛知学院大学では9月30日(木)に秋季学位記授与式(卒業式)を執り行いました。
商学部においては、名城公園キャンパスアガルスタワー10階AGALS HALLにて学位記授与式を行い、引田学長による祝辞などが行われた後、青木商学部長より卒業生一人ひとりに学位記が授与されました。


卒業式

愛知学院大学では感染拡大防止のため、今年度は3月15日と16日の2日間に分けて学位記授与式(卒業式)を執り行いました。
商学部においては、3月16日(火)に日進キャンパス記念講堂にて学位記授与式を行い、その後1号館教室にて卒業生一人ひとりに学位記授与や優秀卒論賞などが授与されました。


卒業生の皆さんへ

卒業生の皆さん。ご卒業をお祝いいたします。
本来3月13日に卒業式が挙行されるはずでした。しかし,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,それが中止になりました。学生生活の節目を迎えることができず,皆さんは残念な思いでいっぱいでしょう。我々教職員も,卒業式の重要性を認識していますので,やはり心残りです。

今は実感がないかもしれませんが,大学で過ごした年月は,やがて皆さんにとって財産になります。大学で学んだ知識や思考に加え,そこで得た友人や人的ネットワーク,恩師とのつながり,思い出などが財産になります。それはきっと皆さんの人生を豊かにするでしょう。

皆さんは,卒業すると同窓生となります。ずっと愛知学院ファミリーのメンバーなのです。もしキャンパスを訪ねたくなったら,いつでも訪ねてください。また,同窓会組織(商経会)の活動に注目し,機会があればその会合にも参加してください。そういうことが皆さんの心の財産を増やすことになるかもしれません。

商学部長 青木均


商経会懇親パーティー

7月4日に、愛知学院大学商学部のほか、経営学部、経済学部の同窓会である商経会の懇親パーティーが名古屋観光ホテル「那古の間」 にて開催されました。
多数の卒業生や教職員も参加し、大変盛況な会となりました。

余語充伸商経会長による挨拶

3学部長

抽選会


流通科学研究所講演会(森川祐次氏講演)

2019年1月10日(木)に本学名城公園キャンパス1104教室において、流通科学研究所主催の講演会が開催されました。

今回は、「仕事を全力で楽しむ⑤つのコト」という題目で、株式会社アールプランナー 執行役員 森川祐次氏による講演が行われました。

愛知学院大学商学部を卒業された森川氏は、卒業後の社会経験から、これから就職活動する後輩に向けて激励された。
講演内容は、仕事を全力で楽しむための極意を簡潔にまとめ、入社前の企業選択から始まり、企業の分析、入社後の心構え、未来の創造など、学生がこれから経験することの『手引書』であった。

商学部のさまざまなコースの学生および教職員が多数参加し、会場は盛況となりました。

 


商経会懇親パーティー

7月6日(金)に、愛知学院大学商学部のほか、経営学部、経済学部の同窓会である商経会の懇親パーティーが名古屋観光ホテル「那古の間」 にて開催されました。

開式にあたり、6月に逝去された愛知学院小出忠孝名誉学院長への哀悼の意を表し、黙祷を行いました。

その後、学長のご祝辞、奨学金の授与や表彰などが行われた後、城隆商学部長による乾杯の発声により、卒業生や教職員の懇談が始まりました。

当日は、約700人もの卒業生や教職員が参加し、大変盛況な会となりました。

余語充伸商経会会長による挨拶

 

佐藤悦成学長による祝辞

商経会奨学金の授与

城隆商学部長による乾杯の挨拶

 

抽選会


ご卒業おめでとうございます。

愛知学院大学では、3月15日(木)に日進キャンパス記念講堂にて学位授与式(卒業式)が挙行されました。
商学部222名が愛知学院大学を卒業し、学士(商学)の学位を取得しました。

商学部では9:30から記念講堂での学位授与式、10:30頃より日進キャンパス6号館教室にて卒業生一人ひとりへの学位記授与と優秀卒業論文賞の授与、その後はゼミ室などに集まって記念撮影や卒業生同士の歓談、先生方との歓談などが続きました。

 


流通科学研究所講演会(加藤勇夫名誉教授講演)

12月14日(木)に本学名城公園キャンパス1104教室において、流通科学研究所主催の講演会が開催されました。

今回は「愛知学院大学で学び教え続けたマーケティング50年」という題目で、愛知学院大学加藤勇夫名誉教授による講演が行われました。
愛知学院大学において初めて商学博士を取得された加藤名誉教授は、まず愛知学院大学の歴史や愛知学院大学在学中に学んだことなどを話され、ご専門分野であるマーケティングの内容として、アメリカ・マーケティング協会におけるマーケティング定義の変遷、企業経営の基本的な考え方、マーケティングの発展や戦略などについて、専門外の学生にもわかりやすく説明されました。
そして、これから社会に出る学生へのメッセージなども熱く語っていただきました。

流通・マーケティングコースの学生だけでなく、色々なコースの学生および教職員も多数参加したため、会場は大変盛況となりました。

 


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.