| お知らせ | 愛知学院大学 商学部

本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > お知らせ

お知らせ

月別アーカイブ: 10月 2023

会計サロンを開催しました(第3回・第4回・第5回)

商学部では学部独自の取り組みとして、「会計サロン」を定期的に開催しています。

会計サロンとは、商学部学生の簿記・会計関連の資格取得支援を目的とした、商学部公認の企画です。

春学期・秋学期の授業実施期間に、月1回のペースで開催していますが、5月の第2回開催以降、6月・7月・10月に、第3回~第5回会計サロンを開催しました。
(第3回:6月23日・第4回:7月14日・第5回:10月20日)

各回とも、普段の講義型の授業とは異なり、参加した学生とのディスカッションも交えながら、日商簿記検定試験の各級の範囲の問題に関する質問や、その他の資格試験における会計関連の問題に関する質問をはじめ、簿記・会計に関連する様々な質問に対して、商学部の会計担当教員が回答しました。

また、参加した学生同士で、日商簿記検定試験などの資格取得に向けた勉強方法の共有だけでなく、会計関連科目を含めた各講義科目の履修についてや、2年次秋学期から始まるゼミナールについての情報について、共有し合う場面もありました。
(参加学生同士での情報交換や交流を深めることも、会計サロンの重要な目的です)

次回は11月に開催予定です。

時には板書も使いながら、問題の解法を参加学生と一緒に考えながら説明します

商学部の会計担当教員が参加学生の質問に回答します


愛知学院大学ホームカミングデーが開催されました!

10月15日(日)に名城公園キャンパスにおいて、商学部を含む4学部のホームカミングデーが開催されました。

商学部では学部独自のイベントとして、「写真とともに振り返る商学部70周年記念座談会」と「ビジネスカンファレンス・ホームカミングデ―大会」を開催しました。

商学部70周年記念座談会では、写真パネルやアルバム写真、そして商学部で長年にわたり教鞭をとられた田畑康人先生と宮原正人先生によって語られる数々のエピソードをもとに、商学部70年の歴史を振り返りました。

参加された同窓生の方々からも当時の数々の想い出が語られ、同窓生の方々と在学生・教員が商学部の歩みを共有できる素晴らしい機会となりました。

座談会には多くの同窓生の方にご参加いただきました

田畑先生・宮原先生より、当時の商学部に関する貴重なエピソードが語られました

ビジネスカンファレンスでは、選抜された学生チームによる研究発表会が開催されました。マーケティングや会計そしてICTといった、ビジネスに関連する様々な領域での研究成果が、分野横断的に報告されました。

全ての研究発表終了後、表彰式が開催され、優秀な研究発表に対して賞が授与されました。

商学における多様な領域の研究成果が発表されました

自身の専門領域外の研究を理解する良い機会となりました

優秀な研究発表に対して賞が授与されました

表彰式後には記念撮影を行いました


秋のオープンキャンパスが開催されました!

9月30日(土)に名城公園キャンパスにて、秋のオープンキャンパスが開催されました。

たくさんの高校生や保護者の方が、模擬授業や個別相談ブースを訪れてくださいました。
ご来場に感謝申し上げます。

多くの方が、愛知学院大学商学部にご入学されることを祈念致しております。

模擬授業前の風景

橋本先生による模擬授業

個別相談の様子

みんなで頑張りました!


秋季卒業式

愛知学院大学では9月29日(金)に秋季学位記授与式(卒業式)を執り行いました。

商学部においては、名城公園キャンパス アガルスタワー10階AGALS HALLにて学位記授与式を行い、引田学長による祝辞などが行われた後、吉田商学部長より卒業生に学位記が授与されました。


 

Copyright© Aichi Gakuin University All Rights Reserved.